やっこときむの奮闘日記

元ブライダルスタッフが新規事業を始めるまで〜ネット販売の世界〜

ゴールデンウィーク明けの幼稚園

こんにちは😊なんだか雨の日が多いですね☁️

皆さん、偏頭痛などの症状はございませんか?

やっこちゃんは雨の日、とてつもない頭痛がします。

子供の頃は偏頭痛って何?雨や曇りで頭痛がすることなんてある?😀

って思いませんでしたか??🤩

私はそう思っていました。

曇りや雨なだけで頭が痛くなることもあるんだよ!!

私たちは普段、体内から同じ圧力で大気圧を押し返しているそうなんですが、急激に大気圧が変わると、耳の奥にある『内耳』が、

外圧と内圧のズレを調整しにくくなります、そこで頭痛を始め、めまいや吐き気、倦怠感や関節痛が起こるそうなんです。

天気痛や気象病といったものもあるそうですよ😇

人間って奥が深いですねぇ。

 

さてさて、そんな私は今日、働くお母さんについて考えてみました。

家庭と仕事、バランスを取るのってとっても難しいですよね。

家庭だけに入ることも素晴らしいし、仕事をすることだって素晴らしい。

同じように素晴らしいことなんだけど、社会で認められたりやりがいを感じるのって

やっぱり仕事をしている時なのかな、と思います。

もちろん子供の笑顔を見た時が最高に幸せなのはみんな一緒だと思うんですが、

毎日ずっと見ていると当たり前のことに喜んだり、感謝できなくなったりしてしまうことってありませんか?

私はそうでした。毎日、我が子が生きているだけで素晴らしい、笑ってくれることこそが幸せなはずなのに、

ずっと家にいるとそこに気づきにくくなってしまうような気がします。

 

昨日の幼稚園のお迎えの話🌺

 

朝幼稚園に行きたくないって少し悲しそうな顔をしていた娘。

習い事もあるので、早くおうちに帰ろうとしていたけど、ムッとした顔でカバンを渡してきたので、

立ち止まって話を聞いて、カバンを開くと・・・

「これままに作ったの」って私の似顔絵を描いた母の日のプレゼントを渡してくれて、、、

泣きそうなくらい嬉しかったです☺️

「有難う、とっても嬉しいよ」と他のママさんがいる前だけど思わずぎゅっと抱きしめました。

 

ムッとした顔をしていたのは本当はゴールデンウィーク明けに幼稚園行きたくなかったから。

でもママと離れて幼稚園頑張ったんだよね。嫌いなお給食も頑張ったんだよね。ママのこと考えて書いてくれたんだよね。

 

母の日のイベントとして、こんな嬉しい体験と感謝ができました。

幼稚園の先生にもとっても感謝です。

もっとお仕事を頑張ってこれからもたくさん色んな所に連れて行ってあげたいなと思いました🤗

 

同時に、私は仕事、娘は幼稚園、お互いに充実した時間を過ごすってとっても素敵だなと感じました!

大変だけどお仕事と家庭と両方できるママさんってある意味両方の楽しみや充実感を感じられるんですね!!

充実して楽しいお仕事をさせてくれる会社やきむむさんにも感謝です🌟今日もがんばりましょう〜!